以前、紹介した記事で、「HR活動の一環としてSDGsの視点で新聞記事を読み込んで、グループワークをして課題を共有したり、解決のアイデアを出す」というものがありました。国語表現の授業でも、この活動に「プレゼンテーション」を組み込み、発表する力を養う学習を始めました。1限という時間枠の中で、「記事の選定」「個人での読み込み」「グループでの話し合い」「プレゼンテーション」を行います。これを続けていくことで、自然に「SDGs視点」でものごとを考える習慣を養っていきたいと考えています。
![](https://www.eishin-hs.ed.jp/wordpress/wp-content/uploads/2022/07/スクリーンショット-2022-07-06-10.43.20-1024x783.png)
以前、紹介した記事で、「HR活動の一環としてSDGsの視点で新聞記事を読み込んで、グループワークをして課題を共有したり、解決のアイデアを出す」というものがありました。国語表現の授業でも、この活動に「プレゼンテーション」を組み込み、発表する力を養う学習を始めました。1限という時間枠の中で、「記事の選定」「個人での読み込み」「グループでの話し合い」「プレゼンテーション」を行います。これを続けていくことで、自然に「SDGs視点」でものごとを考える習慣を養っていきたいと考えています。