「ランダムに置かれたLEGOブロックの山」から「制限時間内に決められたブロック数」を使って「テーマに沿った作品」を作り発表するLEGOブロック探究学習を行いました。様々な条件をクリアして作品を完成させなくてはならないため、生徒は頭を悩ましながら活動に励んでいました。作品を作るのが得意な人、ブロックを見つけるのが得意な人、発表が得意な人など様々な個性を発揮して課題解決をしていました。この活動で、探究学習をする上での基本「問いの設定」「情報収集」「整理・分析」「プレゼンテーション」を学びます。
![](https://www.eishin-hs.ed.jp/wordpress/wp-content/uploads/2024/05/9702fc551b709df2e32817d50b67e302-240501133321382-1024x768.jpg)
「ランダムに置かれたLEGOブロックの山」から「制限時間内に決められたブロック数」を使って「テーマに沿った作品」を作り発表するLEGOブロック探究学習を行いました。様々な条件をクリアして作品を完成させなくてはならないため、生徒は頭を悩ましながら活動に励んでいました。作品を作るのが得意な人、ブロックを見つけるのが得意な人、発表が得意な人など様々な個性を発揮して課題解決をしていました。この活動で、探究学習をする上での基本「問いの設定」「情報収集」「整理・分析」「プレゼンテーション」を学びます。