《伊勢》【キャリア学習】新聞記事で進路を深める

以前紹介したように、英心高校では新聞を使った学習(NIE)を行なっています。国語では新聞を読解して進路に結びつける学習をしています。進級を控えた2年生は、自分の未来と社会ををどのように繋げて考えているのでしょうか。何人かのワークシートから紹介します。

記事:「インド、同性婚味認めず 最高裁国会に法的保護促す」この記事に関係するSDGs:「5ジェンダー平等を実現しよう」「10人や国の不平等をなくそう」考察:「この記事を読んで、初めて同性婚について考えさせられた。インドだけの問題ではなく、日本にも関係のある問題だと感じた。成人して選挙に行けるようになったら、ジェンダー問題解決を目指している人を応援していきたいと思った。これからも、この問題にどう貢献できるか考えていきたい」

記事:「ガザ住民 絶望の2週間 がれきに遺体 山ほど 物資底つく」 この記事に関係するSDGs:「2飢餓をゼロに」「3すべての人に健康と福祉を」「6安全な水とトイレを世界中に」「16平和と公正をすべての人に」考察:「自分は将来、医療か教育に携わりたいと考えています。この記事を読み、医療なら戦争や災害地を支援できる人に、教育なら今まで見てきたものや聴いてきたことを未来へ繋げられるように伝えていける人に、というように貢献していきたいです」