《伊勢》【学年】3年生SDGs地域探究学習

新学年になったオリエンテーションも兼ねて、3年生は伊勢市駅〜伊勢神宮外宮方面の探究フィールドワークを行いました。新学期早々に実行委員会が発足し、探究テーマや行動ルール、プレゼンテーションほフォーマットを考え学年集会で提案しました。目的は、「伊勢の街のSDGsを発見し、サスティナブルな街にするためのアイデアを考える」です。12のグループに分かれ、観光案内所に取材に行ったり、お店に入って調査をしました。

事後学習ではプレゼンテーション大会を実施し、「伊勢の優しさ、伊勢の絆(17パートナーシップで目標を達成しよう)」を発表したグループと、「3R〜リユース・リデュース・リサイクル(12つくる責任つかう責任)」について発表したグループが賞を獲得しました。