《桔梗が丘校》【特別活動】ドローン操縦体験

2023年5月20日土曜日。
特別活動として、なばり自動車学校の方に来ていただき、ドローン操縦体験をしました。
ドローンというもの自体は知っていても、実際に間近で実物を見たり、操縦したりするのは初めてということで、「ドローン操縦体験」を楽しみにしている生徒もだくさんいました。

まずは、なばり自動車学校の方から、ドローンについて教えていただきました。
ドローンは、測量や調査、農業など様々なところで活用されていること、ドローンの形は様々でヘリコプターや飛行機のような形をしたドローンがあることや、ドローンにも車のナンバープレートのようなものがあること、ドローンを操縦するには自動車の運転免許証のようなものが必要であることなどを教えていただきました。

今回操縦体験するドローン

ドローン操縦のシミュレーション

その後、2つのグループに分かれ、ドローンの実物の操縦体験と、ドローン操縦のシミュレーションをそれぞれ体験しました。
ドローンの実物の操縦前には、みんな緊張した顔をしていましたが、いざ、初めて見ると、楽しいという子がほとんどで、中には「ドローン操縦の免許を取りたい!」「もっとドローンの操縦をしたい!」という生徒もいました。
シミュレーションは、ゲーム感覚に近く、壁などにあたってもスタート地点に戻って何度もやり直しがききますが、距離感がなかなかつかめず、難しいと言っている生徒が多かったです。実物を操縦した後に、シミュレーションを体験した生徒は「シミュレーションの方が感覚がつかみにくくて難しい」と言っていました。

ドローン操縦の指導を受ける生徒

シミュレーションを体験する生徒

2限連続でのドローン操縦体験でしたが、あっという間に時間が過ぎるくらい、初めての体験を楽しむことができました。
生徒一人ひとりにとって貴重な体験となりました。