《伊勢》【進路】1年生・進路ガイダンス!体験学習!

2月16日(金)後期・期末考査終了後、シンフォニアテクノロジー響ホール伊勢で行われた「進路ガイダンス」に1年生の生徒たちが参加しました!

今回は2部構成のガイダンスとなりました。第1部では「職業別体験学習ガイダンス」の実施があり、大学や専門学校の担当者から直接話を聞く機会があり、生徒たちはそれぞれ希望のブースに行って体験活動をすることができました。

それぞれの職業に関する説明に加えて、簡単なヘアアレンジ、マジパン細工体験、LEGOブロック体験、保育の音楽・ピアノ、ボディメカニクスの基本、リハビリ検査体験、ロープワークなど、楽しみながら、それぞれの職業について知ることができました。

第2部では「働き方&収入 仮想体験ワーク」と題して、ライセンスアカデミーより講師の方にお越しいただき、グループワークを実施しました。このワークショップは、仕事をすることやお金を使うことについての学びを深め、職業観や就労観を醸成することを目的に実施しました。双六上で「人生ゲーム」のような仮想体験ワークを通して、生涯での収入と支出を計算し、働くことの大切さやお金を稼ぐことの難しさを学ぶことができました!双六ということもあり、各グループともかなり盛り上がったワークショップとなりました!

2年生と同様、1年生ももうすぐ三者懇談の時期となります。今回の進路ガイダンスも参考に、今後の進路の方向性を決めていきたいと思います。